備忘録

関東の関西担だった頃の話

あの頃のレコメンに再会した


レコメンからヒナちゃんが卒業しました。

フォロワーさんのツイートで、横山くんが出演しているのを知り、慌ててradikoを開けました。
そこには、かつてのように噛んだりしてない(笑)横山くんがいました。
あれから数々の演技やMCなどのお仕事を経て成長した、年齢相応の落ち着きのある話しかたをする横山裕村上信五がいました。
懐かしいなあ、この感じ、空気、ふたりのやりとり。そう思いながら聞いていました。
ただただ懐かしい、その懐かしさは今晩数時間だけ、なんだか切なくなりました。

レコメン開始直後、この仕事しかないと言っていたふたりには、いまはもう、この仕事が無くなっても、後輩に譲れるくらいに、ふたりにはもう別の仕事があるのです。
こんな素敵な「最終回」ってありますか?

番組はまだまだBADのおふたりが続けてくださるとのことで、変わらず関西枠であることを嬉しく思っています。
まだまだ関西圏でしか見たり聞いたりできないジュニアたちを呼んでくれたら、と期待しています。

ひさしぶりに、これから新幹線の始発まで彼らは何をして過ごすのかなあ?と考えたりして、ああもう彼らは始発待ちなどしなくてもよい大人なのだ、と気づきました。
そして、二年前の記事では専業主婦だった私も翌日は仕事や子供たちの学校があって、当時のように友人達と朝までレコメンの感想を言い合う時間はないのだ、と気づきました。
彼らにもリスナーにも等しく時間は流れていたのです。


すばるくん脱退記者会見を見ました。
「わたくし、渋谷すばるは」という言葉遣いに、あのすばるも年齢相応の大人になったのだと思い、そりゃ違う仕事や環境を求めても仕方ないよね?と受け止めることができました。
鳩の目がこわい、一人で電車乗れなかったけど練習して乗れるようになった、、、と危ういエピソードを披露してはファンを心配させていた、ハタチの頃の彼は「一人で大丈夫」と自分で思えて、また周りを説得する力のある大人になったのだ、と。
ただ、ひとつだけ、すばるくんに聞きたい。
「私達ファンがあなたを、あなた達の努力や言葉を受け止めたつもりで、デビューさせたいと過剰に応援してしまったのは、あなたにとって重荷でしたか?」